AIについて「正直言ってかなり良い」
- うぢ坊
- 4 日前
- 読了時間: 3分
うぢ坊です。
2025年は特にAIが様々場場所で導入されてきた年のような気がします。
私もその一人でして、AIに手を伸ばしました。
絵を描いているもので、あまりAIに好印象は持っていなかったんですが、
触ってみるとAIに対する気持ちは一転します。
導入こそ紆余曲折しましたが、導入完了後の使い勝手のよさには驚きました。
プロンプトなるものを少々勉強しなければいけませんが、教本よりもネットに転がっている情報で十分学べると思いますね。
私はネット環境のないところでも学べるようにと参考書は来ましたが未だに読んでないですねw
プロンプトを入力→生成→結果→プロンプト見直し→ネットでプロンプト探し…
を繰り返していくうちに慣れていきます。
なので、いきなり「お気に入りのキャラをAIで生成してみよう」だとか、「理想の風景を作ってみよう」だとは思わずに、最初はお試しで作ってみて、どんどん品質を上げていくといいと思います。プロンプトをわかっていない状態で理想を目指すことはできませんよね。
で、何人かキャラクターを作ったり背景を作ったりしました。
今年最後に誰を生成してみようかな?と思ったところ、やっぱりレベッカ(FE)かな?と思いまして・・・作ってみたんですが、残念ながらモデルと使用しているloraの都合上公開することができないんですね。もともと「世に出さずに私用で完結させる」と心に決めておりましたので、公開する予定は全くなかったのですが
( ^ω^)・・・
なので、少しぼかしての公開となりますが・・・
およそ400枚ほど生成しました。
なんで400枚?と訊かれれば、「可愛くてついつい止まらなくなっちゃって、気づいたらとんでもない量生成してた」といったところでしょうか。
本当によく生成できてるなと、感心するばかりです。
表情やポーズもプロンプトで指定できるのですが、望んだとおりの構図になってくれたり、そうでなかったり・・・まぁそんなこともありながらレベッカなら違和感ないような構図で生成したら、気が付いたら400枚もできましたね。
なので、伏せた状態ですが生成した一部を公開・・・

ほとんど直立になってますが、この他にも
弓を持たせたり
歩いてもらったり
手を広げてもらったり
草原に行ってもらったり
紅茶を飲んでもらったりと・・・
あのフェレの村でできそうなことを思いつく限りやってもらいました。
私が使っているモデルはどうやら画風を変更できるloraファイルと非常に相性がいいようでして・・・あまり良い印象がないように思いますが、有名な絵師さんの画風にして生成してみたんですがそれが私にとってはぶっ刺さりました(笑)
これだけ色々なレベッカが生成出来たら次にやることといえば、
やっぱり自分の手で描いてみたいと、そう思えてきますね。
AI絵は公開できないし、私用だからしたくないし、今後もしようとは思いませんので、こんごは公開できるように自分の手で描いた作品を描いていきたいと思います。
・・・これだけAIを公開しないとは言いましたが、
某SNSアプリではAIを使ってレシュリアムのアイコンを動かすことに成功したので、動いてるレシュリアムは公開しています。
私の身内であれば殆どが見ることができると思います。
Xをやってる人からしたら動かせて当然くらいのレベルですけど・・・
やっぱり自分で描いたキャラの「顔」がちゃんと人型としてAIに認識してくれてると思ったらうれしいものです。


コメント